Japanese Red Cross Society

文字サイズ サイト内検索

Activity活動紹介

活動報告活動ニュース高速旅客船事故対応訓練に参加しました

活動報告

日本赤十字社新潟県支部では日々様々な活動を行っております。
実際にどのような活動が行われたか、日々の活動やイベント開催のご報告をさせていただきます。

活動ニュース

高速旅客船事故対応訓練に参加しました

7月24日、高速旅客船事故対応訓練に日本赤十字社新潟県支部及び長岡赤十字病院の救護班が参加しました。

この訓練は、今年3月に発生した高速旅客船と大型海洋生物の衝突事故を踏まえ、
関係機関との連携の確認、救助体制の充実強化、多数傷病者への対応強化を図るため行われました。

巡視艇から船に乗り込み、トリアージ(治療の優先度を決定して選別を行うこと)を実施。

チーム内はもちろん、他機関とも連携を取りながら活動。

救護所を設置し、医療活動を行う。

 

参加した職員からは「実際の場面に即した実働的な訓練に参加し、
消防や海上保安庁など関係機関との連携を確認できた。
事故発生時に支援できるよう自らのスキルアップに努めたい。」と感想がありました。

日赤はこのような訓練に加え、いつ起きるかわからない災害に備えて、
日ごろから訓練や研修会への参加を重ねております。

活動報告活動ニュース高速旅客船事故対応訓練に参加しました

© Japanese Red Cross Niigata Chapter.