Japanese Red Cross Society

文字サイズ サイト内検索

Activity活動紹介

活動報告活動ニュース村上市で救急法救急員養成講習会が開催されました!

活動報告

日本赤十字社新潟県支部では日々様々な活動を行っております。
実際にどのような活動が行われたか、日々の活動やイベント開催のご報告をさせていただきます。

活動ニュース

村上市で救急法救急員養成講習会が開催されました!

7月13日(土)、14日(日)、15日(月・祝)に村上市生涯学習推進センターにて、新潟県赤十字安全奉仕団村上市分団が主催する赤十字救急法救急員養成講習会が行われました。

今回、将来の進路を見据えた高校生が多く受講されました。

受講してくださったみなさんから

「大変ためになる講習会だった」「受講(参加)してよかった」

との感想がありました。

新潟県内の救急法は、AEDを用いた一字救命処置を行う「基礎講習会」と、三角巾を用いた応急手当(止血、けがの手当など)や搬送についてを学べる「養成講習会」を連続で実施しています。

今年度から養成講習の内容が改定され、止血棒やターニケットを用いた手法が追加されました。

日本赤十字社では、”いざという時に大切な人のいのちを守る”ための講習会を適宜、実施しています。

 

ご興味がある方はこちらをクリック

     

活動報告活動ニュース村上市で救急法救急員養成講習会が開催されました!

© Japanese Red Cross Niigata Chapter.