Japanese Red Cross Society

文字サイズ サイト内検索

Activity活動紹介

活動報告活動ニュース乳幼児の心肺蘇生を学びました!

活動報告

日本赤十字社新潟県支部では日々様々な活動を行っております。
実際にどのような活動が行われたか、日々の活動やイベント開催のご報告をさせていただきます。

活動ニュース

乳幼児の心肺蘇生を学びました!

5月19日(日)に新潟市江南区福祉センターきらとぴあで、「保育士の心の絆 ほこりん」さんの主催で 幼児安全法短期講習会を行いました。

「もしも!!の時のためにみんなで学ぼう」の呼びかけに、新潟市近郊の保育士さんが集まりました。

日常よくおこる怪我やきずの手当について、事前に質問をお受けして、その内容にお答えしながら手当ての実技を交え学びました。

大人の心肺蘇生は練習したことがあるけれど、子どもは初めてという方が多く、乳児・幼児の人形での体験はとても好評でした。

参加者の皆さんから

「実際を想定しての呼吸困難児を発見した時の流れや、仲間で連携することを学べ勉強になりました。」

「AEDの使い方もなんとなくで、何度か練習したことはあるが、時間がたつと忘れてしまうので、実際にやれてよかったです。」の感想が聞かれました。

日本赤十字社は、日常的に子どもに接する多くの方に、乳幼児の一次救命処置を習得していただき、子どもたちの救命率向上に貢献し、地域における子育て支援者として活動されることを願っています。

 

     

 

活動報告活動ニュース乳幼児の心肺蘇生を学びました!

© Japanese Red Cross Niigata Chapter.