img001red
img002 平成19年9月15日(土)、新潟テルサ(新潟市)において、当支部創立120周年記念大会が開催されました。当日は、秋晴れの好天にも恵まれ、一般来場者および赤十字関係者、約1,500名の方々にご参加いただきました。

1.大会の目的・趣旨

img003 今大会は、県民の皆様に災害救護活動、献血、医療事業等、様々な赤十字活動を御理解いただき、心のつながりや行動の輪を広げるきっかけづくりをすることを目的にしました。

 誰もが知っている赤十字マークですが、その活動はあまり理解されていないのが現状です。このため、大会プログラム中に赤十字に関するあらゆる要素を盛り込んで、県民の皆様に赤十字活動が分かり易く伝えられるように取り組みました。

2.大会の企画・運営
  1. 赤十字120プロジェクト
    大会の企画にあたっては、1年前から県内赤十字施設から職員を出し合い、プロジェクトチームを結成しました。これは、様々な赤十字活動をプログラムに盛り込むことや、それぞれの立場から赤十字活動を理解してもらえるよう意見を交換しながら進めていくことを目的としたものです。
  2. 広報活動
    (1)テレビ出演
    民放各社のパブリック枠(無料広告コーナー)を活用し、職員と看護学生がテレビ出演をして大会の開催をPRしました。

    img007 img006

    (2)CM
    テレビCMを作成し、民放各社で大会の開催をPRしました。

    (3)雑誌
    地方雑誌に大会の開催告知を掲載しました。

    (4)紙面
    地方紙の紙面に大会の開催告知を掲載しました。

    (5)ポスターの作成
    ポスターを作製し、赤十字施設や公共機関等に掲出依頼しました。

    (6)インターネット(PC版・モバイル版)
    大会の概要を当支部ホームページに掲載し、参加申込みをできるようにしました。また、携帯用ホームページも作成し、携帯電話からも大会の概要を知り得ることや参加申込みをできるようにしました。

  3. 大会の運営
    大会の運営は、県内赤十字施設、ボランティア、看護学生等、総勢200名で行いました。

    img004 img005
3.大会の概要
  1. メインプログラム
     第一部記念式典では、支部長泉田裕彦のあいさつの後、来賓を代表して新潟県議会議長・長津光三郎様、新潟市長・篠田昭様(代理)様から祝辞をいただきました。

     そして赤十字事業にご協力いただいている173の個人・団体の方々に対して感謝の意を込め、表彰をさせていただきました。

    img027
    img042 img028
    img043 img044
    img047 img029
     第二部では、「いのちと心をつなぐリレートーク」として、民放4局のアナウンサーと赤十字関係者によるリレートークをおこない、リレートークを通じて、赤十字事業を分かり易く参加者に伝えました。
    img030 img031
    img032 img033
    img034 img045
    img036 img046
    第三部では、新潟県にゆかりのある平原綾香さんをゲストに招き、ミニコンサートを行いました。また、トークの中では平原さんから赤十字に対するメッセージをいただき、大会に花を添えてもらいました。
    img038 img039
    大会のグランドフィナーレとして、長岡赤十字看護専門学校生徒とリレートーク出演者で「翼をください」を合唱し、大会の幕を閉じました。
    img040 img041
  2. ロビー(屋内)プログラム
    体験コーナー
    <応急手当>
    新潟県赤十字血液センターのマスコット「ブラッド君」を使って、心臓マッサージやAEDの使い方についての寸劇を行いました。
    来場者には、訓練人形を使って人工呼吸と心臓マッサージを実際に体験していただきました。

    img008 img0091
    img010 img011

    <骨密度測定・血圧測定>
    骨密度測定器を使って、来場者の骨密度測定を行いました。
    また、血圧測定器を使って、来場者の血圧測定を行いました。

    img015 img013

    赤十字活動パネル展示
     県内の赤十字事業に関するパネル展示をした他、7.13新潟県梅雨前線豪雨災害、新潟県中越大震災、新潟県中越沖地震の活動を紹介しました。

    img017 img018

    赤十字歴史映像コーナー
    赤十字の国際的な活動を年代順にピックアップし、プロジェクターを使って投影しました。

    img019

    新潟県中越沖地震義援金募集
    来場者に義援金を呼びかけました。

    img022 img021

    赤十字グッズ販売コーナー
    ポロシャツやTシャツ、事務用品等の赤十字グッズを販売しました。

    img020
  3. 駐車場(屋外)プログラム
    献血コーナー
    会場に移動採血車(献血バス)を配備し、来場者に献血をしていただきました。

    img024 img023

    災害救援コーナー
    被災地で実際に使用する仮設救護所(エアテント)を再現しました。

    img025 img026

Comments are closed.