赤十字活動資金にご協力ください(個人)

ご協力方法

1. 自治町内会を通じたご協力
 県民の皆様から寄せられる活動資金の約8割は、自治・町内会を通じたご協力です。
 毎年5月の「赤十字運動月間」には、各家庭からご協力をいただくため、自治・町内会の方々に「赤十字協賛委員」「赤十字奉仕団員」として、活動資金の募集業務をお引き受けいただき、皆様のご家庭からのご協力をお願いしています。
 自治・町内会の方々の支援活動が、赤十字活動の根本を支えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
shashi_02

<寄付金の流れと使いみち:1世帯500円をご協力いただいた場合>

2. 市町村窓口へご持参
 各市町村に赤十字窓口がございますので、お手数ですがご持参の上、ご協力ください。
 ◆市町村窓口はこちらをクリックしてください
3. 口座引落
「申込書」をお送りいただき、預金口座振替(自動引落)によりご協力ください。
◆ご協力はこちらをクリックしてください
4. インターネット
「申込書」に入力いただき、クレジット決済によりご協力ください。
◆ご協力はこちらをクリックしてください
5. 銀行振込・その他
銀行振り込みによるご寄付の場合は、専用の振込用紙をお送りいたしますので、ご連絡をお願いいたします。
10万円を超えるご寄付は、お預かりに伺いますので、ご連絡をお願いたします。
◆資料請求フォームはこちらをクリックしてください
◆ご連絡先 日本赤十字社新潟県支部 組織振興課(025-231-3121)

税制上の優遇処置

寄付区分 募集期間 関係根拠法令 措置の内容等
個人 特定寄付金 通年 所得税法
第78条
第2項第3号
寄付金の金額(ただし、上限は寄付者の年間所得総額の40%まで)から2千円を引いた額が、寄付者の年間所得総額から控除されます。

感謝の証(ご寄付による表彰制度)
赤十字活動資金に多額のご協力をいただいた場合は、次のとおり表彰制度を設けております。

表彰の名称 表彰基準・表彰品
日本赤十字社新潟県支部
支部長感謝状
一時または累計で10万円以上20万円未満のご協力をいただいた場合に贈呈いたします。
日本赤十字社
銀色有功章
shashi_03一時または累計で20万円以上50万円未満のご協力をいただいた場合に贈呈いたします。
日本赤十字社
金色有功章
shashi_04一時または累計で50万円以上のご協力をいただいた場合に贈呈いたします。
日本赤十字社
社長感謝状
shashi_05すでに金色有功章を受けられ、さらに一時または累計額が50万円以上のご協力をいただいた場合に贈呈いたします。
厚生労働大臣感謝状
(国の表彰)
shashi_06同一年度内に、一時または累計額が100万円以上500万円未満のご協力をいただいた場合、授与申請をいたします。
紺綬褒章
(国の表彰)
shashi_07一時に500万円以上のご協力をいただいた場合、授与申請をいたします。

Comments are closed.