volunteer

地域赤十字奉仕団
 各市町村に‘赤十字のボランティア活動を通じて地域社会を住みよくしよう’という人々が集まり、各地域にあったボランティア活動(福祉活動など)をしています。
 普段は、地域の高齢者福祉や各種講習会の受講などを行っています、また、災害時には奉仕団に整備されている移動炊飯器などを使い、炊き出しを行うことができ、そのための訓練も行っています。
青年赤十字奉仕団
 若い人たちが集まって組織されています。
 若手の社会人や大学生で組織されたり、各大学・短大・専門学校などに組織されたりしています。若い力を使い、自分たちで考えたボランティア活動を進めています。
 また、新潟県内の青年奉仕団が協力し、夏には訓練をかねたキャンプなどを行っています。
 近年の災害時には救援物資の配布や、被災地に近い学校では避難所での活動など、多くのボランティア活動を行いました。

特殊赤十字奉仕団
 様々な専門技術を持つ人たちが、その技術を活かしてボランティア活動を行うために組織された奉仕団です。
 新潟県内には無線を使える人たちや、救急法の技術を持った人たち、鍼灸や点訳など多くの技術を持つ人々の奉仕団が組織されています。

 まずは、下記までお問い合わせください。あなたにあった奉仕団をご紹介致します。また、自分たちで奉仕団を立ち上げることも可能です。
 赤十字として、奉仕団として一緒に活動したいという団体などがありましたらご連絡ください。

*問合わせ先*
事業推進課事業係   Tel 025-231-3121  Fax 025-231-3122
           Mail jigyou@niigata.jrc.or.jp

Comments are closed.