新潟県支部からのお知らせに関するニュース一覧

【お知らせ】7月10日より「平成30年7月豪雨災害義援金」受け付けを開始します

平成30 年台風第号及び前線等に伴う大雨災害により、西日本を中心に甚大な被害が出ています。

この災害で被災された方々を支援するため、

日本赤十字社は、7月10日から「平成30年7月豪雨災害義援金」の受け付けを開始します。
詳細はこちらをご覧ください。

 

なお、日本赤十字社の救護活動状況についてはこちらをご覧ください。

【お知らせ】7月6日より「平成30年米原市竜巻災害義援金」受け付けを開始します

平成30年6月29日に発生した竜巻と推定される突風により、滋賀県米原市に被害が出ました。

日本赤十字社は、7月6日から「平成30年米原市竜巻災害義援金」の受け付けを開始します。
詳細はこちらをご覧ください。

【お知らせ】6月22日より「平成30年大阪府北部地震災害義援金」受け付けを開始します

平成30年6月18日に発生した大阪府北部地震の義援金受け付けについて

日本赤十字社は、6月22日から「平成30年大阪府北部地震災害義援金」の受け付けを開始します。
詳細はこちらをご覧ください。

平成30年大阪北部を震源とする地震への日本赤十字社の対応について(1)

平成30年6月18日(月)午前7時58分頃、大阪府北部地方を震源として発生した地震は、大阪市北区、高槻市等で震度6弱の強い揺れが観測され、死亡者3名、負傷者150名以上(報道情報)の人的被害をはじめ、火災等の物的被害が生じています。

日本赤十字社では、大阪府支部において被害状況のアセスメントを行うとともに、大阪府災害対策本部をはじめとする関係機関との連絡調整にあたっています。さらに、日赤第4ブロック(近畿ブロック)内の各支部から医療救護班が大阪府支部へ派遣され、医療救護活動の準備に入っております。

新潟県支部においても、長岡赤十字病院とともに情報収集にあたっておりますが、現在のところ、医療救護班等の派遣はしておりません。

今後、状況の変化があった場合には、本ページにおいても逐次お知らせいたします。

なお、日本赤十字社の救護活動状況は、こちら

 

Facebookはじめました!

Facebook(フェイスブック)に当支部のアカウントを開設いたしました。

ホームページには掲載しきれない活動の様子など、リアルタイムな情報を掲載しています。

ぜひ当支部ページへの「いいね!」をお願いいたします!

 

↓ ↓ ↓ こちらをクリック ↓ ↓ ↓

 

生命と健康を守る講習会のお申込みについて(お願い)

県内で開催される救急法等の「生命と健康を守る講習会」の一部については、支部ホームページ内の申込フォームを使用して参加申し込みをいただくことができます。

お申込みいただいた場合、日本赤十字社新潟県支部より受付させていただいた旨をメールにて返信しております。

しかしながら、様々な要因により「文字化け」を発生し、支部からの返信ができない場合がございます。

申込フォームを使用して申し込み後、数日経っても支部からの返信メールが届かない場合は、お手数でもお電話にてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

黄色い帽子(交通安全帽)の寄贈を行いました

今年も入学の時期となりました。
新潟の春と言えば…小学一年生が黄色い帽子をかぶって登校するする姿が思い浮かびます。
この黄色い帽子は、新一年生を交通事故から守ることを目的に、新潟県・市町村・そして当支部の三者が共同で行っている事業となっており、今年で47年目を迎えました。
今後も、未来ある子どもたちの尊い命を守るために寄与していきたいと考えております。

   
 

PressReleae 黄色い帽子の贈呈式を行います

新一年生を交通事故から守るとともに地域・家族ぐるみの交通安全意識を啓発すること、子どもたちに「いのちの大切さ」を改めて理解していただくことを目的として、JRC加盟校で交通安全帽贈呈式を開催します。ぜひ取材にお越しいただき、記事の報道・掲載に対して、特段のご配慮をいただきますようお願い申し上げます。
※新潟県交通安全帽交付事業は、新潟県・市町村・日赤新潟県支部、三者の共同事業です。
プレスリリース
【日程】
平成30年4月6日(金)
入学式9:30~10:10
※入学式の中で贈呈式を行います。
【場所】
新潟市立関屋小学校
【内容】
児童へ帽子の贈呈を行い、いのちの大切さを呼びかけます。
【その他】
 防災意識の向上を目的として「赤十字防災かるた」を作成し、県内の青少年赤十字加盟校の一年生に寄贈も行っています。

東日本大震災義援金の受付期間を再延長いたします

下記のとおり東日本大震災義援金の受付期間を再延長することとなりました。

受付期間:平成23年3月14日(月)から平成31年3月31日(日)

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

ご協力方法についてはこちらをご覧ください。

 

平成29年7月5日からの大雨災害義援金の受付期間を再延長いたします

平成29年7月に九州北部を襲った大雨により、人的・物的被害が発生しました。

この災害で被災された方々を支援するため、下記のとおり平成29年7月5日からの大雨災害義援金の受付期間を再延長することとなりました。

引き続き、皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間:平成29年7月7日(金)から平成30年9月28日(金)

ご協力方法はこちらをご覧ください。